天井までの大きな木と階段がふたつある”メイちゃんの家”

2017.6.28 新築施工事例



お客様からのご要望

私たちからのご提案








施工後

直径約30cmの磨き大黒柱と約6mの吹き抜けの開放感は圧巻。ご主人作の一枚板のテーブルがぴったり

2階にあるHご夫妻の部屋には吹き抜けを見下ろせる窓。お子さんたちの想像力を育み、のびのび遊べる工夫がいろいろ


造作の机や収納を設置した子ども部屋。自然素材の心地よさを手や足裏に感じながら過ごせます。窓とデスクの配置が絶妙

キッチン横の階段を上がると、そこはフリースペース。その先に子ども部屋がある、スッキップフロアの空間づくりも特徴


家の二方を囲むように設けられた広々ウッドデッキが特にお気に入り。「ここも子どもたちの格好の遊び場。眺めもいいですよ」と奥さま。デッキは山と池を眺める特等席です。



        <Hさん5人家族>

 真っ白な壁にオレンジ色の大きな屋根がのったかわいい外観。リビングに2つの階段があり、「こっちから、あっちから」と、家中をぐるぐる回って遊べる・・・大好きな「となりのトトロ」の家をイメージした住まいです。

 

「自然素材を使っているので、気持ちよく過ごせるのがいい」と奥さま。ご主人は「思っていたことを形にしてくれました。大工さんの丁寧な仕事にも感心しました」と大満足。

●家を建てたきっかけ●

結婚当初からマイホームを考えていたHご夫妻。土地探しを続けていたそうで、「実家近くにいい土地が見つかったので、建てることにしました」とご主人。

●こだわったこと●

大きな吹き抜けがあり、家の中で家族みんながいろんなことを楽しめるような空間づくりが必須条件だったそうです。「収納にもこだわりました」と奥さま。

●これから家を建てる方に●

自分たちのつくりたい家を暮らしに合わせて考えると、何がどこに必要かが見えてくると思います。木の香りがして、心地よく過ごせる自然素材の家はおすすめです。

   

リフォームデータ

施工地域
プロジェクト名
工法
外壁
内壁
屋根
オーダー家具