八幡浜市I様邸 地鎮祭

2017.11.29 現場リポート


こんにちは!昭和建設の渡部です

 

先日愛媛県八幡浜市で地鎮祭が行われました(*^^*)ノ

雨も降らず、寒すぎることもなく無事行うことが出来ましたよ!

 

地鎮祭とは・・・

家を新築する前に、地元の氏神様に依頼して神官を招いてお払いを受けますが、その敷地を清め、土地神様を鎮めて貰い、完成までの無事故と住まわれる家族の繁栄を祈願していただく儀式です!※インターネット参照

 

 

お供え物は清酒やお米、海の幸山の幸などです(^^)

 

やはり目が行くのは”鯛”ですね!八幡浜といえば港Σ<<<( ◎<

めでたい鯛には自信あり(*^^*)立派ですね~

 

地域や時期によってもさまざまな風習があるようです!みなさまの地域との違いはありますかね(´ω`)??

 

    

 

 

自然素材のデザイン住宅です!!!

たっぷりのこだわりで、まさにオンリーワンなおうちが建ちます(≧∀≦)/

 

地鎮祭も終えて、いよいよ着工は年明けです。

工事の様子などUPしていきますので、ぜひご覧ください★

 

私も楽しみです(*^^*)