ONLY ONE STYLE 昭和建設 自然派シンプルな家づくり 人気番組「おうちLABO」で放送中!!第5回「メソポア珪藻土・MPパウダー」

ONLY ONE STYLE昭和建設の自然派シンプルな家づくりが、人気テレビ番組「おうちLABO」で放送中です!

8月放送予定のテーマは、昭和建設の内壁に使用されている調質性が非常に高い「メソポア珪藻土」。MPパウダーという名前でも知られており、一般的な珪藻土よりも長い年月をかけて形成される自然素材です。



珪藻は海や河川、湖沼で生息する植物性プランクトンで、その骨格だけが残り海底や湖底に蓄積されて形成されるのが珪藻土です。しかしメソポア珪藻土はそこからさらに長い年月をかけて生み出されます。
特徴は、細孔が一般の珪藻土と比べてかなり小さく、調湿力と吸着力が高いことです。




これにより、MPパウダーを素材として造られた家は人間が快適と感じる湿度40%-70%湿度を保つことができ、暑さ・寒さを和らげることで冷暖房の使用量を減らし、省エネに繋がります。
さらに優れた調質機能のおかげでカビが発生しにくくなり、そのカビをエサとするダニの発生も抑えます。

吸着性があるため生活臭も抑えることができるので、快適なお部屋を実現できます。

主成分が土や岩と同じ無機鉱物であるため不燃性で、万が一の火災時にも安心です。

自然素材の強みを存分に活かしたMPパウダーと昭和建設の家づくりの魅力が詰まっていますので、放送時間をチェックしてぜひご覧ください。

南海放送
おうちLABO「ONLY ONE STYLE 昭和建設 自然派シンプルな家づくり」

第一・第二土曜日放送

8月6日   土曜日9時25分
8月13日   土曜日9時25分
放送予定


 

ONLY ONE STYLE 昭和建設一級建築士事務所 について

モデルハウス案内

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ